大垣共立銀行は1896年(明治29年)設立で創業118年の老舗の地銀です。しかし、歴史と伝統といった殻を破り、独自の経営戦略で邁進する銀行として有名です。
金融再編など金融機関の中での競争が激しい中、大垣共立銀行が発表するサービスはいつも斬新です。そのため、「全国の金融業界で初」と紹介をされる商品がいくつもあります。新サービスのコンセプトは「我々は金融業ではなくてサービス業だ」という言葉に集約されています。従来の銀行の枠を離れ、利用者がファンになるシステムや商品を開発しています。
大垣共立銀行と既存の銀行との違いが顕著なのは、CMなどを見ると一目瞭然かもしれません。OKB3からOKB45に増えた女性のポスターなどが店舗やネット上でも見られますが、モデルではなく出演者は全て大垣共立銀行の行員の方というのも驚きです。こんなユーモアたっぷりの広報活動は、堅いイメージの銀行の印象を払しょくしています。
大垣共立銀行は、地域貢献という形でのサービスも行っています。2011年(平成23年)には大垣駅前支店の西隣に「OKBギャラリーおおがき」オープンさせました。芸術文化の発展を願い、作品展示用の施設をギャラリーの利用者に開放しています。
本店のある大垣には「OKBスタジアム」も開設しています。地元商店街の空きテナントを利用し、地域活性化を図るためにオープンしました。異業種研修でのテレビ局勤務の経験を生かし、行内ニュースやテレビCMを自主制作しています。公開放送ができるラジオ局も併設されています。
さらに、大垣共立銀行本店ビル最上階(17階)にある「OKB Sky Lounge OGAKI」では、銀行の歴史資料館や河童の世界が楽しめる「河童連邦共和国と大統領土屋 斉の世界」の観賞ができます。ちなみに最上階が17階建てなのは、ライバルである十六銀行を超えるという意味があるそうです。
銀行名:株式会社大垣共立銀行
住所:〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3-98
電話:0584-74-2111(代表)
資本金:361億円