金融機関でオーソドックスな預金商品といえば定期預金です。定期預金とは、たとえばスーパー定期や変動金利定期預金のことで、全国の金融機関で取扱っています。しかし店頭表示金利は金融機関ごとに異なるため、できるだけ高い金利の金融機関で口座開設するのも一つの考え方です。その点きらぼし銀行は基本的な店頭表示金利こそ低いものの、適用金利が優遇された金利上乗せ定期預金などがあります。
きらぼし銀行では利用条件の異なる様々な金利上乗せ定期預金を提供しています。とくに退職金や相続金の受取人、さらには年金受給者向けの金利上乗せ定期預金もあり、きらぼし銀行の預金口座で退職金や相続金、公的年金を受け取っていると口座開設することができます。同様の金利上乗せ定期預金は多くの金融機関が取扱っていますが、取扱期間や募集総額上限、預入金額や預入期間などの商品内容に制限がある場合が多いです。しかし、きらぼし銀行では常時これらの金利上乗せ定期預金を提供しているため、いつでも口座開設ができます。
一方、三行の合併によって誕生したきらぼし銀行には、取引支店の旧銀行名によって口座開設できる金利上乗せ定期預金が異なります。たとえば年金定期預金や相続定期預金「つなぐまごころ」などは旧八千代銀行の支店でないと口座開設できず、逆に年金定期T・Uや退職金特別金利定期預金などは旧東京都民銀行や旧新銀行東京の支店でないと口座開設できません。そのため店舗窓口で口座開設する際には、商品情報だけでなくその支店の旧銀行名も確認するようにしましょう。
銀行名:きらぼし銀行
住所:〒107-0062 東京都港区南青山三丁目10番43号
電話:0120-684-732
金融機関コード:0137
SWIFTコード:TOMIJPJT