元本保証の定期預金とは、スーパー定期や大口定期や積立定期預金などの円建て(日本円)の定期預金です。
定期預金は元本保証の商品で、普通預金よりも金利が高いです。そして定期預金は預けている金融機関が元本保証を約束している預金商品です。たとえば元本が100万円でも500万円でも、満期日には利息と一緒に預金額をすべて払い戻せることが保証されています。
通常の定期預金は元本保証がされているうえに、満期までの預入期間中に中途解約をしなければ、当初決められた金利と元本が払い戻されます。銀行などの金融機関において、定期預金は利用者に安全な商品として認識されています。また一年を通して様々なキャンペーンが開催されています。春の新生活、夏や冬のボーナス、秋はオータムキャンペーンなどと称した四季を通したイベントがあり、優遇金利などが受けられます。
元本保証がある定期預金は、スーパー定期や大口定期や積立定期などの円建て(日本円)の定期預金です。
定期預金は元本保証制度がある預金です。この制度があるので金融機関側は預金の元本とその利息を保証しなければなりません。しかし経済の悪化などが原因で、金融機関自体が経営破綻した場合は預金の払い戻しが難しくなります。
けれども日本で営業をしている金融機関は、預金保険機構の保険に加入しています。この預金保護の制度はメガバンクや地方銀行、そしてインターネット銀行も対象です。そのため万が一の場合には一金融機関あたり、一預金者に付いて1,000万円までの元本とその利息が保護されます。
< 戻る | 進む >