JAバンクのサービスは、様々な顧客ニーズに対応しています。
JAバンクのサービスは、口座取引を向上させるものから、貯蓄などに関するものまで様々な顧客ニーズに対応しています。
1.給与受取サービス
JAバンクの給与受取サービスは、指定したJAバンクの口座に自動的に給与を降り込むサービスです。JAバンクは全国に約8,300店も展開されている上、手数料無料で利用できるATMが約90,000台もあります。そのためJAバンクを給与受取口座にしておくと、全国どこででも出金や振込等の口座取引を利用できます。
2.年金受取サービス
JAバンクの年金受取サービスは、国民年金や厚生年金等の各種年金を自動的に指定した口座に降り込むサービスです。JAバンク宮城のように新規指定のキャンペーンを実施しているところや、JAバンク三重のように退職金専用の定期貯金とセットで申し込むと、定期貯金の金利が上乗せされるといったサービスを提供しているところもあります。年金受取サービスの利用を検討している場合は、一度JAバンクサイトのキャンペーン情報を確認すると良いでしょう。
3.JAカード
JAバンクでは、多彩なサービスを受けることができるクレジットカード「JAカード」を提供しています。JAカードは初年度年会費が無料であり、取引状況によっては、次年度の年会費も無料となります。さらにJAカードの提示により、全国にある農協観光協定の優待施設で割引等の優待サービスを受けられます。さらに「ロードアシスタンスサービス」を付加することにより、事故やパンクといった自動車のトラブルに対して一定条件まで無料のサポートサービスを受けることが可能となります。
4.災害等相談窓口
JAバンクならではのサービスとして「災害等相談窓口」があります。これは自然災害等によって被害を受けた農業者を対象に相談を受付けるサービスです。台風や土砂崩れ等による作物被害は農業者にとって死活問題です。そうした被災者を救済する「災害等相談窓口」は、農業者の相互扶助を目的として組織されたJAだからこそのサービスです。
このようにJAバンクのサービスは顧客の視点に立った利便性の高いものが多く取り扱われています。中でも「災害等相談窓口」は協同組織であるJAならではの相互扶助の理念にあふれたものです。