大手地方銀行である静岡銀行は、通常の支店だけではなく静岡銀行インターネット支店でも金融商品を提供しています。
静岡銀行インターネット支店とは、店舗窓口を持たないバーチャル支店です。日本国内在住の15歳以上の個人ならば誰でも取引でき、インターネットバンキングやATMで取引する際のATM利用手数料や振込手数料が安いです。
さらに、一般的な金融機関のインターネット支店は金融商品の品揃えが少ないのですが、静岡銀行インターネット支店は定期預金をはじめとして基本的な金融商品を一通り取引できます。
静岡銀行インターネット支店で定期預金を口座開設するには、まず「WebWallet」を契約する必要があります。
「WebWallet」とは、総合口座とインターネット・モバイルバンキングがセットになったサービスです。これがあれば静岡銀行インターネット支店で金融商品を取引できます。
申込み手続きはインターネットや郵送で受け付けており、とくにインターネットによる申込みは迅速です。しかしキャッシュカードが届くまで2週間近くかかるため、即日でキャッシュカードが発行される通常の支店に比べると利用開始までに時間がかかります。
「WebWallet」を契約したら、いつでも静岡銀行インターネット支店の定期預金を取引できますが、できれば口座開設はキャンペーン期間中にしたいです。
なぜなら静岡銀行インターネット支店では、定期的に定期預金関連のキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中はより高い金利の定期預金を口座開設できるからです。
具体的なキャンペーンには「ウルトラ金利」などがあり、1年ものや6カ月もののスーパー定期を高い金利で利用できます。
ウルトラ金利は数カ月おきに実施されているので、最新のキャンペーン情報を確認してから定期預金を口座開設するとよいでしょう。
ウルトラ金利などのキャンペーンを活用しない場合は、静岡銀行インターネット支店の定期預金には、通常の店頭表示金利が適用されます。
静岡銀行インターネット支店の金利は、「スーパー定期」や「金利成長定期預金」「富士山定期預金」「ネット専用積立」が年0.032%、「宝くじ付き定期預金」が年0.002%です。
どれも一般的な金融機関に比べると高い金利の定期預金です。唯一「宝くじ付き定期預金」だけは他の定期預金に比べて低い金利ですが、受け取れる宝くじが当選すれば利息以上の利益が見込めます(2022年3月14日現在)。
静岡銀行インターネット支店の「スーパー定期」(自由金利型定期預金M型)は、静岡銀行インターネット支店が提供する定期預金の中でも基本の商品です。
預入金額1万円以上の好きな金額を預けられ、預入期間も1カ月から10年の間で自由に設定できます。
どの定期預金を利用するかを迷ったときは、とりあえず「スーパー定期」を選ぶのも一つの方法です。ただし静岡銀行インターネット支店は個人利用者しか取引できないので、個人事業主や法人は利用できません。
静岡銀行インターネット支店の「スーパー定期」を活用するには、利息の計算方法や満期時の取扱い方法を適切に決める必要があります。
利息の計算方法とは「単利型」と「複利型」をさします。
単利型は預けた元金だけに利息がつきます。複利型は元金に利息を加えたものを新しい元金として、その新しい元金に利息がつくことをくり返します。
複利型は利息が加えられる度に少しずつ元金が増えていくため、預入期間が長くなるほど単利型よりも元金が増えます。
そのため静岡銀行インターネット支店の「スーパー定期」を口座開設する際は、利息の計算方法を複利型に設定するのも一つの方法です。
ただし、複利型は単利型に比べて預入期間の選択肢が少なく3年から10年となっているため、3年以下の預入期間を設定したいときは単利型しか選べません。
「スーパー定期」の満期時の取扱い方法は、自動解約入金と自動継続(元金継続または元利継続)から選べます。
自動解約入金は、指定した預金口座へ元金と利息が満期日に入金されるので、計画的に払い戻せます。
一方の自動継続は、満期日に元金が払い戻されず、同じ預入条件で再び預入が開始されます。
一口に自動継続といっても、元金継続を選ぶと元金だけが自動継続されて利息は払い戻されます。元利継続を選ぶと元金に利息が加えられて自動継続されます。
「スーパー定期」は全国的に低金利傾向にありますが、静岡銀行インターネット支店の「スーパー定期」はインターネット専業銀行なみに高い金利(年0.032%)です。
たとえば、静岡銀行の通常支店が提供する「スーパー定期」の店頭表示金利は年0.002%なので、それに比べると静岡銀行インターネット支店の金利は高いです。
しかし、静岡銀行インターネット支店でも金利優遇サービスの一時停止などが行われており、今後も店頭表示金利やウルトラ金利などの期間限定キャンペーンの内容が変更になる可能性があります(2022年3月14日現在)。
静岡銀行インターネット支店の「金利成長定期預金」は、金額階層別段階金利や、期間別段階金利が設けられた定期預金です。
金額階層別段階金利とは、預入金額に応じて適用金利が決まることで、預入金額がおおいほど適用金利も高くなります。
同じように期間別段階金利も預入期間に応じて適用金利が決まり、預入期間が長いほど金利が高くなります。そのため「金利成長定期預金」は多額の資金を長期運用するほど利息がおおくなる商品です。
ただし「金利成長定期預金」は、金利情勢によっては金額階層別段階金利や期間別段階金利が機能しないため注意が必要です。
たとえば低金利傾向にあるときは、預入金額や預入期間ごとに適用金利の違いがなく、預入金額や預入期間を増やしても適用金利が上がりません。
全国の預金商品が低金利傾向にある現在は、「金利成長定期預金」には預入金額や預入期間に関係なく、一律の適用金利(年0.032%)が適用されています。
「金利成長定期預金」はキャンペーンの対象にもなりにくく、期間限定で適用金利が優遇される機会もほとんどありません。
そのため金利情勢によっては、スーパー定期など他の定期預金を選ぶのも一つの方法です(2022年3月14日現在)。
静岡銀行インターネット支店の「金利成長定期預金」は、預入金額1万円以上、預入期間は最長5年です。
少額から口座開設ができるため、資金が少なくても利用できます。ただし口座開設のときに一括でお金を預けるので、事前に資金の準備がいります。
また、預入期間は最長5年なので、10年まで預けられるスーパー定期に比べると預入期間が短いです。長期運用したい場合には、スーパー定期などを検討したいです。
静岡銀行インターネット支店の「宝くじ付き定期預金」は、口座開設すると3種類のジャンボ宝くじが受け取れる定期預金です。
利息だけではなくて宝くじの当選金という利益が期待できて、宝くじファンも利用できます。
一部の金融機関では懸賞金付き定期預金のような類似商品も取扱っていますが、「宝くじ付き定期預金」は当選確率が低い一方で、いざ当たったときの当選金は大きいです。
実際に2019年には、静岡銀行インターネット支店が提供した「宝くじ付き定期預金」の中から1等と前後賞合わせて5億円もの当選が出ています。
(※ 静岡銀行インターネット支店の「宝くじ付き定期預金」は、2021年12月1日より、新規の預入が中止されています。)
静岡銀行インターネット支店の「宝くじ付き定期預金」は、預入金額150万円以上、150万円単位、預入期間3年です。
預入金額の下限と預入単位がおおいため、まとまった資金が必要ですが、1年につき「ドリームジャンボ」と「サマージャンボ」と「年末ジャンボ」の各宝くじを合計15枚受け取れます。
ただし「宝くじ付き定期預金」は、他の静岡銀行インターネット支店の定期預金に比べて金利が低いです(年0.002%)。
もし宝くじが当たらない場合には、お金の運用の効果が低くなる可能性があります。確実な利益を得たい場合には、静岡銀行インターネット支店の他の定期預金を利用することも考えられます(2022年3月14日現在)。
静岡銀行は環境保全に積極的に取り組んでおり、環境関連商品も複数取扱っています。
静岡銀行インターネット支店が提供する「富士山定期預金」も、そんな環境関連商品の一つで、富士山の環境整備に取り組む団体の「富士山基金」を支援する定期預金です。
具体的には「富士山定期預金」の利息が富士山基金に寄付されて、富士山の文化的景観を守る活動に使われます。利用者は利息を受け取れませんが、富士山基金に寄付ができます。
静岡銀行インターネット支店の「富士山定期預金」は、預入金額1万円以上、預入期間1年、と預入条件が手頃です。従って、資金が少なくても環境保全を支援できます。
ただし預入金額が少ないと利息も少ないので、結果的に富士山基金への寄付金が少額となります。そのため多くの寄付を行いたいのなら、まとまった資金を預けたいです。
ちなみに「富士山定期預金」の満期時の取扱い方法は、自動継続(元金継続)のみとなっています。
静岡銀行インターネット支店の「富士山定期預金」の金利は、年0.032%となっています(2022年3月14日現在)。
同じく静岡銀行インターネット支店の「スーパー定期」や「金利成長定期預金」などと同じ値で、インターネット専業銀行並みに高い金利の定期預金となっています。
ただし、「富士山定期預金」を中途解約すると当初の金利よりも低い満期日前解約利率が適用されます。
そして利息(寄付金)も少なくなるので、中途解約する際には注意しましょう。
静岡銀行インターネット支店の「富士山定期預金」は、寄付ができる一方で利用者は利息を受け取れないので、寄付と資産運用の両立はできません。
そのため寄付をしつつ資産運用もしたい場合には、直接、富士山基金へ募金するのも方法です。
ちなみに富士山基金にはいつでも任意の金額を募金することができ、募金記念品も受け取れます。また募金のしやすさにも問題はありません。
静岡銀行インターネット支店の「ネット専用積立」(別名「インターネット専用積立預金」、「円貨積立預金」)は、普通預金口座から毎月一定の金額を積み立てて貯められる定期預金です。
たとえば、子どもの教育資金、マイホームや車の購入資金、老後の生活資金など、様々な資金を貯めるのに活用できます。
静岡銀行インターネット支店の「ネット専用積立」は、毎月1,000円という少額から積み立てられます。
基本的な積立方法は普通預金口座からの自動振替ですが、それとは別にインターネットバンキングからの随時預入も利用できるため、自動振替と随時預入を使い分けて自分のペースで貯蓄できます。
たとえば自動振替による毎月の積立金額を少なめにして、余裕があるときにだけ随時預入で追加積立する方法が考えられます。この方法ならば毎月の懐具合に合わせて積立金額を変えられます。
静岡銀行インターネット支店の「ネット専用積立」で貯めた資金は、2種類の受取方法で払い戻せます。
1つは「受取日指定方式」で、あらかじめ指定しておいた受取日に積立総額と利息を受け取る方法です。受取日を決めることで計画的に貯蓄できるため、目標期間や目標金額を決めて貯蓄したい場合に使えます。
もう1つの受取方法は、「受取サイクル指定方式」で、6カ月や1年など一定のサイクル毎に指定金額を受け取るという方法です。積み立てた資金を分割して受け取るため、貯蓄を継続しながら少しずつ貯めた資金を受け取りたい場合に使えます。
静岡銀行インターネット支店の「ネット専用積立」の金利は年0.032%で、スーパー定期などと同じ水準です。
これは貯蓄向けの定期預金金利としては、全国的に見ても高い金利の部類です(2022年3月14日現在)。