「四国八十八カ所支店」は、愛媛銀行が設置しているインターネット支店です。
インターネット支店とは実店舗を持たないインターネット上のバーチャル支店のことで、インターネットバンキングやATMで取引するため、24時間いつでも金融商品を利用できます。
そして、預金商品の金利優遇や振込手数料の割引などの優遇サービスが提供されていることが多いです。
愛媛銀行の「四国八十八カ所支店」にもこれらの優遇サービスが揃っています。
営業地域が限られている愛媛銀行の通常支店とは違って、「四国八十八カ所支店」は日本全国からの口座開設が可能です。
「四国八十八カ所支店」の定期預金を口座開設するには、まず「四国八十八カ所支店」専用の普通預金を口座開設する必要があります。
「四国八十八カ所支店」専用の普通預金は、インターネットや郵送で口座開設の手続きを受け付けており、来店できなくても手続きができます。
ただし、申込書類を愛媛銀行に郵送してからキャッシュカードが届くまで1、2週間ほどかかります。
「四国八十八カ所支店」では、3種類の限定定期預金のみを取扱っています。
いずれも通常支店の定期預金に比べて、より高い金利での運用ができます。
ただし「スーパー定期」や「大口定期預金」「期日指定定期預金」のようなオーソドックスな定期預金は取扱っていません。
また、限定定期預金はそれぞれ商品内容が個性的なので、商品説明書をよく確認することが重要です。
万が一通常のオーソドックスな定期預金を利用したい場合は、愛媛銀行の通常支店や他の金融機関と取引する必要があります。
ただし、愛媛銀行の通常支店では「四国八十八カ所支店」の普通預金や定期預金を口座開設できない点に注意しましょう。
「四国八十八カ所支店」は、通常の支店に比べて預金商品の金利が高いです。
なぜなら「四国八十八カ所支店」のようなインターネット支店は、通常支店と違って実店舗なしで取引するため、実店舗設置のコストや人件費を抑えて金利に還元できるからです。
そのため「四国八十八カ所支店」に限らず、他の金融機関のインターネット支店やインターネット銀行も金利が優遇されています。
しかしながら、マイナス金利政策の影響で金利の低いインターネット支店やインターネット銀行もあるため、最新の金利情報は定期的に確認したいです。
「四国八十八カ所支店」では、普通預金と3種類の限定定期預金のみを取扱っており、限定定期預金はいずれも全国平均を上回る高い金利です。
たとえば1つ目の「四国八十八カ所支店定期預金」の金利は、年0.10%〜年0.20%で、年0.002%という全国平均を大きく上回ります。
さらに2つ目の「100万円限定だんだん定期預金」は年0.22%で、3つ目の「マイルスマイル定期預金」は年0.12%となっており、これらも高い金利です(2022年3月16日現在)。
全国の金融機関では定期的にキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中は適用金利が優遇された定期預金を口座開設できます。
同様に「四国八十八カ所支店」もキャンペーンを実施することがあり、キャンペーン期間中は対象の定期預金が高い金利になります。
たとえば2018年には四国八十八カ所支店10周年記念キャンペーン、2019年には改元記念プランを実施しており、「四国八十八カ所支店定期預金」を最高で年0.25%というキャンペーン金利で提供しました。定期預金を利用する際には、キャンペーンの有無も必ず確認したいです。
このように金利が高い「四国八十八カ所支店」の定期預金ですが、「四国八十八カ所支店」の普通預金は金利が優遇されていません。
そもそも「四国八十八カ所支店」の普通預金は公共料金の自動引落などのサービスに非対応となっている場合が多く、あくまでも「四国八十八カ所支店」の定期預金への資金の預入に特化しています。
そのため金融サービスなどを使って普通預金を幅広く活用したい利用者には、「四国八十八カ所支店」よりも愛媛銀行の通常支店のほうがよいでしょう。
「四国八十八カ所支店」の定期預金は、おもにインターネットバンキングで各種取引を行います。
インターネットバンキングとは、パソコンやスマートフォンから「四国八十八カ所支店」(愛媛銀行)にアクセスして金融商品を取引するサービスで、時間と場所を選びません。
ただし、店舗窓口での取引に比べてインターネットウイルスや不正送金などのリスクがあるので、セキュリティ対策には注意したいです。
「四国八十八カ所支店」のインターネットバンキングでは、おもに残高照会などの口座情報照会、振込振替、定期預金の取引が行えます。
口座開設できる定期預金は「四国八十八カ所支店」が提供する3種類(四国八十八カ所支店定期預金、100万円限定だんだん定期預金、マイルスマイル定期預金)のみです。
そして、これらの定期預金の口座開設や口座情報照会、解約などが行えます。
一般的な定期預金は、店舗窓口で口座開設や解約手続きを行う必要があります。しかし「四国八十八カ所支店」は、インターネットバンキングから全ての取引ができるので、定期預金を管理しやすいです。
その「四国八十八カ所支店」のインターネットバンキングは、愛媛銀行の通常支店で利用するインターネットバンキングと同じものです。
そのため、愛媛銀行の「四国八十八カ所支店」と通常支店の両方に預金口座を持っていても、インターネットバンキングを使えば一括で管理ができます。
愛媛銀行の通常支店の店舗窓口でも、商品の取引はできます。しかし、インターネットバンキングなら店舗窓口に比べて振込手数料が安いです。
さらに、店舗窓口のように営業時間や営業日が限られずにいつでも取引できるため、通常支店の利用者でも積極的にインターネットバンキングを活用したいです。
「四国八十八カ所支店定期預金」は、四国八十八カ所支店に普通預金を持つ個人利用者限定の定期預金です。
通常支店におけるスーパー定期に近い商品で、四国八十八カ所支店の他の定期預金に比べて汎用的です。
また、四国八十八カ所支店がキャンペーンを実施するとき、適用金利を優遇されるのも大抵はこの「四国八十八カ所支店定期預金」です。
「四国八十八カ所支店定期預金」は、一口が預入金額1万円以上〜1,000万円未満で好きな金額を預けられます。
そして、他の定期預金と合わせて利用者1人につき100口まで口座開設できます。
つまり複数の「四国八十八カ所支店定期預金」を口座開設して、そこに1,000万円以上の資金を分割して運用することもできます。
「四国八十八カ所支店定期預金」の預入期間に関しても、6カ月から1年・2年・3年・4年・5年の間で設定できます。
ただし、利息の計算方法が預入期間6カ月だと単利型、預入期間1年から5年だと複利型になります。
「四国八十八カ所支店定期預金」の金利は、預入期間に応じて決まります。たとえば預入期間6カ月と1年だと年0.20%で、預入期間2年〜3年だと年0.15%で、4年〜5年だと年0.10%です。
このように預入期間に応じて適用金利が変化する定期預金は、他の金融機関でも珍しくありませんが、通常は預入期間が長くなるほど高い金利になります。
しかし、「四国八十八カ所支店定期預金」は預入期間が短いと金利が高くなっています(2022年3月16日現在)。
「四国八十八カ所支店定期預金」の口座開設や口座情報照会、解約などの申込みは、すべてインターネットバンキングから受け付けています。
通常支店のように、店舗窓口で行員に相談しながらの取引ができないため、自分で商品説明書や金利情報を確認して取引しなければなりません。
しかし、愛媛銀行では利用者をサポートするため複数の問い合わせ窓口を設けています。四国八十八カ所支店、金融商品やサービス全般、インターネットバンキングに関して、相談しつつ取引が可能です。
愛媛銀行の四国八十八カ所支店では「100万円限定だんだん定期預金」が利用できます。
「100万円限定だんだん定期預金」は、その名の通り預入金額が100万円のみに限定されている定期預金です。
さらに利用者一人につき1口しか口座開設できないので、100万円以外の金額を預けたい人や、何口も口座開設したい人には向いていません。しかし、管理がしやすく、金利も高い定期預金です。
四国八十八カ所支店の「100万円限定だんだん定期預金」は、預入金額100万円、預入期間1年と決まっています。
一般的な定期預金は、預入金額や預入期間を比較的自由に決められますが、「100万円限定だんだん定期預金」には選択肢がありません。
口座開設をするときに決める満期時の取扱い方法も、自動継続(元金継続または元利金継続)のみです。ただし、インターネットバンキングを経由して解約手続きを行えるので、好きなときに払い戻せます。
四国八十八カ所支店の「100万円限定だんだん定期預金」の金利は、年0.22%です。
これは四国八十八カ所支店の定期預金の中では最も高い金利で、メガバンクやインターネット専業銀行などの金融機関の定期預金と比較しても高い水準です。
しかし、満期日前に中途解約すると、中途解約利率が適用されるので注意が必要です。中途解約利率は口座開設してから中途解約するまでの期間によって決まり、期間が短いほど低金利になります(2022年3月16日現在)。
「100万円限定だんだん定期預金」の年0.22%という金利は初回満期日で終わります。そして自動継続後は「四国八十八カ所支店定期預金」の金利が適用されます。
ただし「四国八十八カ所支店定期預金」も決して低金利ではないので、自動継続後も効果的な運用ができます(2022年3月16日現在)。
愛媛銀行の四国八十八カ所支店の「マイルスマイル定期預金」は、四国八十八カ所支店の普通預金を所有していて、JALマイレージバンクの会員にもなっている個人が利用できます。
JALマイレージバンク(JMB)とは、JAL(日本航空)グループが提供するポイントサービスで、加盟航空各社で搭乗や買い物などを行うとマイル(ポイント)が貯まって航空券やクーポン、電子マネーなどと交換できます。
「マイルスマイル定期預金」は、そんなJALマイレージバンクのマイルがもらえる定期預金です。
四国八十八カ所支店の「マイルスマイル定期預金」は、預入金額が1口100万円以上〜1,000万円未満、預入期間は1年なので、まとまった資金を預けられます。
口座開設する前に100万円以上の資金が必要なので、少額を預けたい場合には不向きです。しかし、預入金額1万円につき1マイルがもらえるので、多額の資金を預けるほどマイルが獲得できます。
また、利息の計算方法が1年複利なので、満期時の取扱い方法を自動継続(元金継続または元利金継続)にして長期運用すれば、利息を増やしやすいです。
四国八十八カ所支店の「マイルスマイル定期預金」の金利は、年0.12%です。
四国八十八カ所支店の他の定期預金の金利と比較すると少々低い水準ですが、預入金額1万円につき1マイルがもらえるため、受け取ったマイルを航空券や電子マネー、クーポンなどと交換すれば利息とは別の利益になります。