「あおぞら銀行BANK支店」は、実店舗を設置しないインターネット支店です。
有人店舗である通常のあおぞら銀行本支店とは違って、インターネットバンキングやスマートフォンアプリ、ATMなどを使った取引に特化しており、「預金通帳が発行されない」「印鑑が必要ない」などの特徴があります。
「あおぞら銀行BANK支店」で取扱っている金融商品は、おもにBANK支店専用の預金商品、デビット機能つきキャッシュカードなどです。
「あおぞら銀行BANK支店」では、これらの金融商品をいつでも場所を選ばず利用できます。
「あおぞら銀行BANK支店」専用の預金商品(普通預金、貯蓄預金、定期預金)は、他行に比べて高い金利です。
とくに定期預金である「BANK The 定期」は、金利が最大で年0.65%とかなり高い金利です(2024年11月1日現在)。
しかし、BANK支店専用の「BANK The 定期」を口座開設するには、BANK支店専用の普通預金を口座開設しておく必要があります。
BANK支店専用の普通預金は日本国内在住の個人を対象としており、口座開設アプリを使って口座開設できます(2024年11月1日現在)。
「あおぞら銀行BANK支店」専用の「BANK The 定期」を口座開設するときは、事前に商品概要説明書で利用条件や取引方法を確認して、いくつかの点に注意しましょう。
たとえば「BANK The 定期」は、同支店専用の普通預金と違って口座開設アプリからの口座開設に対応しておらず、インターネットバンキングから口座開設する必要があります。
最低預入金額も50万円と一般的な定期預金に比べて高額なので、事前にまとまった資金を用意しておきましょう。
「あおぞら銀行BANK支店」では、同支店専用の「BANK The 定期」という定期預金を取扱っています。
「BANK The 定期」はいわゆるスーパー定期で、「あおぞら銀行BANK支店」に普通預金を開設している個人利用者が口座開設できます。
たとえば「BANK The 定期」の預入期間は、あらかじめ用意された選択肢(6カ月、1年、2年、3年、5年)の中から自由に選ぶ定型方式です。
そして「BANK The 定期」は、預入期間に応じて利息の計算方法が異なります。
たとえば、預入期間が6カ月もしくは1年を選ぶと「単利型」で、2年か3年か5年を選ぶと「半年複利型」です。
利息の計算方法が違うと受け取る利息も変わります。
具体的には、「単利型」は口座開設のときに預けた元金だけに利息がつく計算方法です。「半年複利型」は半年ごとに利息が元金に加えられ、そのうえで新たな利息が計算されます。
「半年複利型」は利息が増えやすいので、とくに長期運用に活用できます。
「BANK The 定期」を口座開設するときは、預入期間だけではなくて満期時の取扱い方法の設定も重要です。
「BANK The 定期」では、満期時の取扱い方法を3種類の中から選べます。具体的には、満期日に「BANK The 定期」を解約して元金と利息を払い戻す「満期日自動解約」と、利息だけを払い戻して元金は同じ預入条件で再び運用する「元金自動継続」と、元金と利息を両方とも払い戻さずに同じ預入条件で再び運用する「元利金自動継続」です。
とくに満期日以降も運用を続けられる「元金自動継続」や「元利金自動継続」は長期運用に活用できます。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」は、使いやすい反面、預入期間6カ月以下の短期運用ができません。
そのため短期運用したいときは、他の金融機関の定期預金も検討してみるとよいでしょう。
なぜなら、一部の他の金融機関(メガバンクやインターネット銀行、地域金融機関など)では、数週間や1カ月で満期日が来る短期運用向け定期預金を取扱っており、隙間期間での活用ができるからです。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」は、預入金額が50万円以上です。
「BANK The 定期」は一括預入なので、口座開設するときは事前にまとまった資金を用意しておきましょう。
定期預金の預入金額の下限が50万円というのは珍しいです。たとえば一般的な金融機関が提供するスーパー定期は、1円や1,000円などの少額から預けられます。
ただし、「BANK The 定期」は他の金融機関の定期預金に比べて高い金利水準なので、まとまった資金があれば多くの利息が得られます。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」は、預入金額の上限がないため、50万円以上ならば好きな金額を預けられます。
しかし、預金保険制度によって保護されるのは一金融機関につき一利用者あたり元本1,000万円とその利息までなので、1,000万円を超える超過分の元本とその利息は万が一の際に保護されません。
また、一金融機関につき元本1,000万円までなので、「あおぞら銀行BANK支店」や有人店舗に「BANK The 定期」以外の預金商品を持っている場合は、それらの預金商品の元本もすべて合算されます。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」へお金を預けるには、まず同支店専用の普通預金へ入金しておく必要があります。
普通預金への入金はインターネットバンキングやATMからできます。インターネットバンキングは他の金融機関からの振込でいつでも入金でき、ATMは全国の提携金融機関ATMから現金を使って入金できるという違いがあります。
たとえばATMによる入金なら、振込手数料がかかるインターネットバンキングでの入金と違って、セブン銀行やゆうちょ銀行のATMからATM手数料無料で入金できます。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」は金利が高く、年0.40%から年0.65%の金利が適用されます。
金利は預入期間に応じて決まり、預入期間が6カ月の場合は年0.40%、1年の場合は年0.45%、2年の場合は年0.22%、3年の場合は年0.55%、5年の場合は年0.65%です。
通常、定期預金の場合は預入期間が長くなるほど高い金利になるのですが、「BANK The 定期」は正にその通りの金利の設定です(2024年11月1日現在)。
「BANK The 定期」は高い金利水準ですが、年0.45%などの約定利率が適用されるのは満期日まで預けた場合です。満期日を待たずに中途解約した場合は、中途解約利率が適用されます。
中途解約利率とは、中途解約したときにだけ適用される金利のことで、多くの金融機関は普通預金なみかそれ以下の低い金利を設定しています。
「あおぞら銀行BANK支店」でも中途解約利率は年0.001%に設定しており、万が一「BANK The 定期」を中途解約した場合はほとんど利息が受け取れなくなります。(2024年11月1日現在)。
「あおぞら銀行BANK支店」では「BANK The 定期」だけではなく、同支店専用の普通預金や貯蓄預金も高い金利水準です。
具体的には、通常の金融機関の普通預金や貯蓄預金の金利は年0.02%程度の金利ですが、「あおぞら銀行BANK支店」の普通預金や貯蓄預金はいずれも金利が年0.2%です。
しかし、変動金利型の普通預金や貯蓄預金は定期的に金利が見直されます。
そのため金利情勢によっては、預入期間中に金利が変わる可能性があります。
普通預金や貯蓄預金にお金を預ける場合には、最新の金利情報に気を配りたいです。
「あおぞら銀行BANK支店」では、金利上乗せキャンペーンなどはなかなか実施されません。
あおぞら銀行は、BANK支店と有人店舗の両方でキャンペーンや優遇プログラムを提供していますが、預金商品の新規口座開設や金融商品の新規契約を条件に一定額がキャッシュバックされる内容が多く、預金商品に金利が上乗せされる機会は少ないです。
「あおぞら銀行BANK支店」は実店舗を設置しないので、インターネットバンキングやテレフォンバンキング、ATMなどで取引をします。
「BANK The 定期」も、インターネットバンキングやテレフォンバンキングから取引ができ、口座開設などの手続きが可能です。
「あおぞら銀行BANK支店」のインターネットバンキングでは、「BANK The 定期」の口座開設や解約ができます。
インターネットバンキングとは、パソコンやスマートフォンから24時間・土日祝日を問わず「あおぞら銀行BANK支店」と取引できるサービスです。
ただし、ウイルス感染や不正送金被害などのリスクを避けるため、あおぞら銀行が無料で提供しているセキュリティ対策ソフトを導入したり、スマートフォンの生体認証を活用したいです。
「あおぞら銀行BANK支店」の「BANK The 定期」はテレフォンバンキングでも取引可能で、満期時の取扱い方法の変更や解約ができます。
テレフォンバンキングとは、携帯電話や固定電話、公衆電話などから「あおぞら銀行BANK支店」と取引するサービスです。インターネットバンキングと違って利用時間が限られる一方で、インターネットに接続できない状況でも取引ができます。
セキュリティ面でも優れており、取引した内容が後日、自宅へ郵送されるために、身に覚えのない取引があれば分かります。またインターネットに接続しないため、ウイルス感染や不正送金被害にも遭いません。
現在、独自のスマートフォンアプリを提供する金融機関が増えています。金融機関が提供する専用のスマートフォンアプリは、用途別に様々な種類があります。
たとえば、金融商品の取引や照会サービスが利用できるスマートフォンアプリ、セキュリティ対策用のスマートフォンアプリ、普通預金口座開設用のスマートフォンアプリ、クレジットカードの利用履歴を確認できるスマートフォンアプリなどです。
「あおぞら銀行BANK支店」では、「BANKアプリ」というスマートフォンアプリを提供しており、預金商品(普通預金、The Savings(貯蓄預金)、BANK The 定期(定期預金))を管理できます。
具体的には、各種預金口座の残高照会、デビット機能つきキャッシュカードの利用明細やキャッシュバック金額の確認、貯蓄預金への自動積立の設定などができます。
とりわけ「BANKアプリ」で便利なのは、デビット機能つきキャッシュカードの利用明細や、キャッシュバック金額の確認ができる点です。
「BANKアプリ」は、スマートフォンアプリならではのセキュリティ対策が利用できます。
たとえば、ログインの際に指紋認証や顔認証を利用できます。パスワードで本人確認をするインターネットバンキングやテレフォンバンキングよりも精度の高い本人確認が行えます。
ただし、スマートフォンもインターネットに接続する都合上ウイルス感染する可能性があるため、ウイルス対策用のアプリをダウンロードしておきましょう。
ただし、「BANKアプリ」では「BANK The 定期」の口座開設や解約はできません。BANKアプリでは「BANK The 定期」の残高照会はできますが、それ以外の「BANK The 定期」の取引には対応していないのです。
そのため、口座開設や解約はインターネットバンキングやテレフォンバンキングで行います。
「あおぞら銀行BANK支店」のインターネットバンキングはスマートフォンから利用できるので、残高照会は「BANKアプリ」、口座開設や解約はインターネットバンキング、と使い分けるのも一法です。